ブログが寝ている間も自動で働く様に、プロフィール写真も24時間成約率を上げる為に働いてくれるのでは?と思い発信者の思いを沢山の人にお届けするお手伝い。成果に繋がるプロフィール写真の研究をはじめました。
一番最初、自分のプロフィール写真でTwitterでテストしました💦
115人が回答下さりました。
自分では、〝B〟と〝D〟の笑顔はカメラマンぽくなくて〝C〟は怖そう。
消去法で〝A〟を使用していました。
検証の結果、〝D〟がダントツ1位。やっぱりファーストコンタクトは自然な笑顔による安心感、親しみやすさが最優先される事がわかりました。
その中で、仕事お願いするなら〝C〟とコメントが入り。なるほど、なるほど。
プロフィール写真は、用途により使うべき写真は変えた方が効果に期待できる事に気がつきました。
・SNSなど交流の入り口を笑顔のD。
・ホームページなどの代表プロフィールは堂々とした雰囲気で安心して仕事任せられるC。
使い分ける事で効果が最大化できる面白い気づきでした。
ちなみにInstagramでも同じ調査を行いましたが、ほぼ同じ結果でした
左:Twitter 右:Instagram
AとCの反応が逆。TwitterはCをビジネスで判断。InstagramはAをビジュアルで判断したと考えました。
これは、精度を上げる事ができれば結果に繋げられると継続する事に
次に検証ご協力下さったのが、Twitterフォロワー6.4万人のよりなりさん(@yoshinari1978)
338名が回答
適度の微笑みとお顔のバランスが良い〝D〟を予想していました。
検証の結果、〝D〟が僅差で1位。二番は〝C〟でした。自然な笑顔で言うと〝B〟だと思いました。
そこで深ぼると面白い結果がありました。
なんと、女性の一番人気は僅差で〝B〟でした。よしなりさんらしい笑顔などコメントがありました。
男性は笑いすぎと見るが、女性は逆に親しみやすさ。と捉え笑顔を重視する事を気がつきました。
その中で、信頼できる〝A〟とコメントが入り。用途により使うべき写真は変えた方が効果に期待できると今回も感じました。
・SNSなど交流の入り口を笑顔のD。女性一択がターゲットならB
・ホームページなどの代表プロフィールは堂々とした雰囲気で安心して仕事任せられるA。
今回も使い分けの必要性を感じました。
ちなみにInstagramでも同じ調査を行いましたが、ほぼ同じ結果でした
左:Twitter 右:Instagram
AとCの違いは、Twitterはビジネスで判断。Instagramはビジュアルで判断したと考えました。
コメント